スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BitCoin ビットコインとは その② 仮想通貨の歴史など

仮想通貨のビットコインと、その他の歴史などについて解説します。

ビットコインなどの仮想通貨は、サトシ・ナカモトなる正体不明の人物が2008年に暗号理論に関するメーリングリストに投稿した論文を元にして開発されたのです。
サトシ・ナカモトという名前から、日本人ではないかという説があり、また数学界のノーベル賞といわれるフィールズ賞候補ともいわれている有名な日本人数学者であるという説もありますが、ご本人は否定しているそうです。

ビットコインとは?
現在最もシェアが大きいのはビットコインと呼ばれる暗号通貨です。
ビットコインは、サトシ・ナカモトの暗号理論に関する論文を元にして開発され、2009年から運用されている世界初の仮想通貨です。
仮想通貨の中では一番古く、歴史があり、取引量も世界最大です。
その特徴は、簡単に言うと、コンピュータプログラムによってマイニング(発掘)という作業で創り出された暗号通貨なのです。

イーサリアムとは?
イーサリアムは、2014年に開発された、現状2番目に大規模なシェアを持つ仮想通貨です。
ビットコインと似た暗号通貨であり、やはり履歴によりその唯一絶対性が保証されています。
不動産関係や銀行間取引などに使われることが多い仮想通貨です。

次回は、マイニングについて解説します。
スポンサーサイト
おすすめリンク
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。